私のどこが好き?

私のどこが好き?女性が付き合ってる相手に対して何故か必ずといっていいほどするという質問ですよね。この問いに対する適切な答えを教えてください。考えるのすっげえ面倒くさいのに、一生懸命導き出した答えに対して「お前にはガッカリだ」みたいな顔をされるのはたまりません。女という女にはこの質問をするたびに千円払えと言いたい。それくらい面倒くさい。

こんな質問があって、面白いなあと思いました。
この質問をするたびに、千円払えというのもなんですが、
でもまあ、どこが好きかという質問は、真面目に考えると難しい質問だと思います。


この手の質問に対する、面倒くささというのは、どこから来るのかと考えてみると
そもそも、「好きという感情に理由はない」からなのだと思います。


それでも、彼女に尋ねられたら
誠実に答えなくてはいけないのですから、世の中の男性というものは大変なものですね。
最初の回答者のmokochinさんは、

身体的特徴(出来れば体ではなく顔の一部)と性格と、両方答えてあげると良いかと思います。

と言われていますが、これはなかなか卒の無い回答だと思います。
たしかに、世の中の女性というものは、まずは外見を褒められたと思っているでしょうし、
そのくせ、外見を褒められただけでは、
自分の見かけが気に入っただけかと、意地悪な返答を返してしまうものです。
ということで、外面と内面両方を褒めちぎる必要があるわけですね。


この手の質問に対する回答のポイントとしては
やはり、相手が望んでいることを答えるというところに真髄があるようですね。


回答の中では、全部と答えるのは、タブー
うそ臭いし、誠実さを疑われるから不可というような意見が多いようですが、
tamo63さんのように、最後まで、全部と言い切るという、開き直り戦法もあるようですね。


私が一番感銘を受けた回答は、toptyanさんのもので 

女→『じゃあ何で付き合ってんの?』
男→『どこが好きとかで付き合ってるんじゃないもん』
女→『???』
男→『一緒にいてほっとするから付き合ってんの』

そもそも、好きとかでつきあっているんじゃない、というのが、
これが本心だとしても、相手の思惑を外すテクニックだとしても
なかなかにクールだなと思いました。